Special コンプライアンス研修・セミナー講師特集|企業の信頼を守る!

企業の不祥事リスクを未然に防ぐためには、全社員のコンプライアンス意識の底上げが欠かせません。Hitonovaでは、ハラスメント対策や内部通報制度の理解、管理職の責任と対応力の向上など、組織の課題に応じた多彩なコンプライアンス研修・セミナーをご提案しています。法律や規範を「知識」で終わらせず、「行動」に変えるための実践的な内容が特長。初任者から管理職まで、対象者に合った講師をご紹介いたします。研修内容のカスタマイズも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

組織の舵取りを担う方へ ― 管理職・リーダー層向け研修
経営幹部や管理職の判断ひとつが、企業の信頼や組織の風土を左右します。このカテゴリでは、役職者として求められるコンプライアンス意識、リーダーシップ、リスク対処能力など、組織運営の要となるテーマを扱う講師を揃えました。現場で活かせる実務的な視点と最新の知識を兼ね備えた研修を提供します。
-
野村彩
弁護士/公認不正検査士
新任役員が知っておくべきコンプライアンス
-
河村晴美
NHKクローズアップ現代にも出演した“叱りの達人”
人材を人財へ〜最高最大の成果を上げる叱り方の極意
-
内海英博
弁護士/ニューヨーク州弁護士/公認会計士/米国公認…
国際的M&A・企業組織再編における税務上の課題と留…
社会人としての第一歩に ― 新入社員・若手社員向け研修
法令やルールへの理解不足は、新人にとって意図せぬトラブルの原因にもなります。初めて社会に出る若手社員が、ビジネスの基本的なマナーとコンプライアンスの考え方を自然に身につけられる内容を揃えました。堅苦しくなりすぎず、現場での「あるある」を交えたわかりやすい講義が好評です。
-
武部純子
ワークライフバランスコンサルタント
地方・地域創生に欠かせない性別役割分担の解消
-
田中直才
社会保険労務士/企業危機管理士/外国人採用コンサル…
実践カスタマーハラスメント対策
-
菅田芳恵
社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー/キャリ…
ハラスメント防止研修
職場の安心・安全を守る ― ハラスメント対策講座
ハラスメント問題は、企業の信用や職場環境に大きな影響を与えます。最新の法改正や判例を踏まえた実践的な研修を通して、管理職・一般社員それぞれの立場で「しない・させない・見逃さない」意識と行動を育てます。働きやすい職場づくりの第一歩として、多くの企業に選ばれています。
-
渡部卓
株式会社ライフバランスマネジメント研究所 代表/帝…
「働き方改革とリモートワーク」
-
佐藤みのり
弁護士
知らなかったでは済まされない最新ハラスメント対策
-
葉石かおり
酒ジャーナリスト/エッセイスト/認定心理士(申請中…
一生健康で飲むための飲酒コントロール術
法令遵守から始める企業防衛 ― コンプライアンスの基礎講座
「コンプライアンス=法令遵守」とはよく言われますが、現場でどう行動すればよいのか迷うことも多いはず。このカテゴリでは、具体的なケーススタディを交えながら、全社員が正しく理解・実践できる基礎知識を学びます。初心者向けのわかりやすい内容で、初回導入にも最適です。
-
田中直才
社会保険労務士/企業危機管理士/外国人採用コンサル…
実践カスタマーハラスメント対策
-
小菅昌秀
サミット人材開発株式会社 代表取締役/一般社団法人…
クレーム・カスハラ対応研修
-
菅田芳恵
社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー/キャリ…
ハラスメント防止研修
危機をチャンスに変える ― リスク対応力を高める研修
不祥事や事故は、日頃の備えで大きく防ぐことができます。元刑事や実務経験豊富な講師が、過去の事例や現場のリアルな視点をもとに、組織の弱点に気づき、予防・対応力を養う講座を展開。危機管理意識を全社に浸透させることで、トラブルに強い組織づくりをサポートします。
-
伊藤俊幸
元海上自衛隊海将/金沢工業大学大学院(虎ノ門キャン…
リーダーシップ研修
-
森透匡
一般社団法人 日本刑事技術協会 代表理事/経営者の…
ビジネスで役立つ ウソや人間心理の見抜き方 …
-
内海英博
弁護士/ニューヨーク州弁護士/公認会計士/米国公認…
国際的M&A・企業組織再編における税務上の課題と留…
多様化するハラスメントに備える ― 実践的対処と予防策
セクハラ・パワハラ・マタハラだけでなく、近年ではSOGIハラ、リモハラ、アルハラなど、ハラスメントの形は多様化しています。このカテゴリでは、職場の特性や業種に応じた予防・対処法をわかりやすく解説。管理職から現場スタッフまで、誰もが当事者になりうる時代に必要な知識をお届けします。
-
亀井亜希子
コミュニケーション・マナー講師/オフィスココロプラ…
コールセンターの品質向上 ~コールセンター階層別…
-
堀尚弘
公認不正検査士/ベストブレイン株式会社 代表取締役
リスク管理のキーワード グレーゾーンとプラティカ…
-
川地美仲子
人材開発オフィス エムズモーメント 代表(管理職・…
米国ウォルト・ディズニー社が教えてくれたお客様満足…
感情を味方につける ― アンガーマネジメント研修
怒りの感情をコントロールする力は、信頼関係やチームワークに直結します。アンガーマネジメントの理論を学び、職場でありがちなストレスや衝突を前向きに乗り越えるスキルを身につけましょう。管理職のマネジメント力向上はもちろん、職場の空気を変える第一歩としても有効です。
-
河村晴美
NHKクローズアップ現代にも出演した“叱りの達人”
人材を人財へ〜最高最大の成果を上げる叱り方の極意
-
今蔵ゆかり
仕事効率改善コンサルタント
自発的に働き・モチベーション・チーム力を高める心理…
-
大谷元子
フリーアナウンサー/元NHKキャスター/アンガーマ…
【管理者向け】 アンガーマネジメントの手法を活か…
伝える力を磨く ― アサーティブな対話力向上セミナー
相手を尊重しながら自分の意見もしっかり伝える「アサーティブ・コミュニケーション」は、パワハラやすれ違いの防止にもつながります。職場の信頼関係を築くうえで必要な“伝え方の技術”を実践的に学べる研修をご紹介します。円滑なコミュニケーションが組織の土台を支えます。
-
降幡美冬
関係構築戦略コーチ/採用定着コンサルタント/国家資…
「やる気・元気」は作れる! ポジティブマインドセ…
-
小菅昌秀
サミット人材開発株式会社 代表取締役/一般社団法人…
クレーム・カスハラ対応研修
-
武部純子
ワークライフバランスコンサルタント
地方・地域創生に欠かせない性別役割分担の解消
-
菊地麻衣子
ザ セイントナイン 東京 総支配人/元東京ベイコー…
「コロナ禍に求められる接客 ~新たな顧客目線で信頼…
-
人見玲子
株式会社コントレール 代表取締役/ビジネスマナー研…
お客様の心を掴む 接遇(研修・講座)
-
内野しのぶ
Smile Stage 代表/21世紀職業財団認定…
無意識の思い込みに気づこう 〜アンコンシャス・バ…
企業の信頼を守るには、コンプライアンスの「理解」だけでなく「実践」が不可欠です。
Hitonovaでは、貴社の業種や課題、対象者に合わせて、最適な講師・テーマをご提案いたします。
「どの講師がいいか分からない」「内容をカスタマイズしたい」といったご相談も歓迎です。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Contact お問い合わせ
ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。
候補に入れた講師
-
候補がありません。