今蔵ゆかり いまくらゆかり

経歴

新卒後、蔦屋(TSUTAYA)の本部であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱創業メンバーとして6年間秘書・営業企画・人事として従事。カリスマ性を持つ社長より、シンプルで成果をあげる思考や行動習慣、仕事術、ライフスタイルを楽しむ仕事作りを学ぶ。
退職後はその経験を活かし多種多様な企業の人材育成業務に携わる中、自分にとっては当たり前であった「整理術」「ダンドリ」「気配り」に対して「もっと話を聞きたい」といわれる機会が多く、それが職場の改善したい部分であり、また自分に求められているニーズであることに気付き、2009 年に独立オフィス Y’s room を設立。

主な講演テーマ

自発的に働き・モチベーション・チーム力を高める心理的安全性のある職場づくり

職場の意識と行動が変わる!「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ

「時間がない!」が口ぐせになっている人の為の「成果が出る時間」をつくる仕事術

管理職に必須のスキル!信頼され部下を傷つけないアンガーマネジメント法

経営者・管理職のための集中力と成果を高める、マインドフルネス実践法

書籍・メディア出演

書籍紹介

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デンタルスタッフのための言い換え事典99
自分も幸せまわりも幸せ『上機嫌に働く67のコツ』
みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣
× デンタルスタッフのための言い換え事典99

デンタルスタッフのための言い換え事典99

【トークが変わればホスピタリティはもっと向上する!】
歯科医院の印象が良くなると、患者さんからの信頼もさらにアップします!

よくある9つのシチュエーション別に99の言い換えをご紹介!
日常の言葉遣いを「相手を第一に考えた印象の良い言葉遣い」に言い換えるだけで、患者さんはもちろん、スタッフからも喜ばれる歯科医院にアップデートすることができます。

<Part 1 患者さんとの会話編>
Chapter 1 電話対応時の言い換え
Chapter 2 苦情電話対応時の言い換え
Chapter 3 受付や待合室での会話の言い換え
Chapter 4 受付や待合室での苦情対応時の言い換え
Chapter 6 会計時の会話の言い換え

<Part 2 院長やスタッフ、外部の方との会話編>
Chapter 1 先輩から新人への声掛けの言い換え
Chapter 2 新人から先輩や院長への声掛けの言い換え
Chapter 3 新人から外部の方への声かけの言い換え

患者さんもスタッフも上機嫌になる「印象の良い言い換え」をマスターしよう!

× 自分も幸せまわりも幸せ『上機嫌に働く67のコツ』

自分も幸せ まわりも幸せ 上機嫌に働く67のコツ

働く女性が身につけるべき仕事のお作法は「上機嫌力」だった――
気くばりは大切だけれど、自分が疲れてしまっては意味がない。
本書では、自分もまわりも幸せにする「上機嫌力」を身につける67のコツを紹介。
仕事を楽しく円滑に進めたい、そんな女性の必読書。

女性の社会進出が進む今なお、職場での立ち位置や振る舞い方を決めかねている女性は多い。そんな女性の一人だった著者が、数々の失敗を経て、たどりついたのが「上機嫌力」。ポイントは、自分もまわりも幸せにするという点。少しでも迷いがある女性にお読みいただきたい一冊です。

× みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣

みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣

誰からも愛される人、いつも選ばれる人が実践している、
職場や家庭でできる「ひと工夫」の数々を紹介。

人に喜ばれる工夫、というのはなにも相手の期待を大きく超えるサプライズではありません。
それは喜びも大きいですが、次第に期待のハードルはどんどんあがり、
さらなるビッグサプライズでなければ満足してもらえなくなります。

周りから求められるのは、そういったサプライズではなく安心感や信頼感です。

料理と同じで、人間関係も仕事もちょっとした“ひと工夫"で差がでます。
・「さりげない心遣いができる」
・「効率よく要領よく」
・「人間関係も良好」
・「相手の機体を超える」
・「先回りして動ける」
・「丁寧な仕事」

“ひと工夫"は、他人に喜ばすことができ、そうした日々の“積み重ね"から“安心感"や“信頼感"が生まれます。
やろうと思えば誰でもできる、ひと工夫。
料理で言えば、かくし味みたいなものです。
周りから信頼を集めたり、誰からも愛されたり、いつも選ばれたりする人は、ほんのひと手間を積み重ねている人です。
聞いてみたらなんともないように思えますが、多くのビジネスパーソンはこれができていないのです。

本書でお伝えするのは、24年間にわたる秘書やサポート業務をベースに、
著者が実際にやってきて人に喜ばれたひと工夫、また今まで出会った素敵な方から学んだひと工夫をご紹介しています。

読み終わった後に、「なんだ、これなら自分にもできそう! 」と思い、実践できるものになっています。

書籍

  • 「デンタルスタッフのための言い換え事典99」(インターアクション)
  • 「自分も幸せまわりも幸せ『上機嫌に働く67のコツ』」(ぱる出版)
  • 「みんなに必要とされている人の『ひと工夫』の習慣」(中国語翻訳版あり)(クロスメディア・パブリッシング)

その他

  • 読売新聞掲載
  • 日経新聞電子版3度掲載
  • 日経ウーマン4度掲載
  • DIME その他
  • 月刊人事マネジメント6回連載
  • 佐世保テレビ出演
  • MBSラジオ出演
  • FM局出演

講演実績

民間企業

  • トヨタ自動車株式会社様
  • 株式会社ブリヂストン本社様
  • シャープ株式会社様
  • コニカミノルタ株式会社様
  • キャノン株式会社様
  • 東京海上日動火災保険株式会社様
  • 三井住友海上保険株式会社様
  • ライオン株式会社様
  • 積水ハウス株式会社様
  • 田辺三菱製薬株式会社様
  • アサヒビール株式会社様
  • 株式会社安藤・間様
  • アステラス製薬株式会社様
  • 三菱電機株式会社様
  • 大和ハウス工業様
  • 鹿島建設株式会社様
  • 株式会社大林組様
  • 株式会社藤木工務店様

その他

  • 銀行
  • 商工会議所
  • 東京大阪・兵庫・京都の歯科クリニック 他

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