櫻澤香 さくらざわかおり

櫻澤香

株式会社ストリーム 代表取締役

プロフィール

金融業界の事務職を経験後、ルイ・ヴィトン・ジャパンに転職し、独自の接客スタイルで5年間連続して個人売上日本一を達成。その後、グローブ・トロッター・ジャパンの営業部長として国内外の店舗展開に携わった。2005年に独立し、レストランやカルチャースクール、旅行代理店など複数の事業を展開。著書に『上質で選ばれる接客の魔法』や『小さな会社経営者のための多角経営術』がある。現在は経営のほか、大手企業の研修講師としてサービス向上や売上拡大の指導も行っている。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1969年長崎県生まれ。OLを経て1996年にルイ・ヴィトン・ジャパンに入社し、在籍中は5年連続で日本一の個人売上(実質的に世界一)を達成し、「ハードトランク」の販売で“ハードの女王”と称された。
2001年にはオフィスさかやで峰竜太のマネージャーを務め、翌2002年にグローブ・トロッター・ジャパンの営業部長に就任、日本初の直営店展開を担当。
2005年に独立し、株式会社ストリームを設立。飲食店、カルチャースクール、旅行会社を経営し、東京銀座の歌舞伎座横と大手町フィナンシャルシティでカレーショップ「蜂の家」や高級個人旅行サービス「ストリームツアーズ」を運営する。
また、ルイ・ヴィトン時代の接客ノウハウを活かし、大手企業の研修や講師としても活動している。

主な講演テーマ

接客接遇(おもてなし)
「上質で選ばれる接客の魔法」

「上質で選ばれる接客の魔法」では、お客様の心をつかみ、リピーターを増やすための具体的な接客テクニックを解説します。長年の経験から培った独自のノウハウをもとに、誰でも実践できる「選ばれるサービス」の秘訣をわかりやすく伝え、店舗や企業の売上アップに直結する接客の極意をお届けします。 ×

接客接遇研修

本研修では、一般的な内容にとどまらず、参加企業の特徴に合わせた「顧客満足度の向上」や「新規顧客の獲得」、さらには「お客様との長期的な関係構築」をテーマにしています。ルイ・ヴィトンでの豊富な実務経験を活かし、実践的なノウハウを共有。
また、ロールプレイングやSWOT分析を取り入れ、参加者が楽しみながら学べる工夫を凝らしています。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

上質で選ばれる接客の魔法
小さな会社経営者のための多角経営術
大手町のカレーライス屋さん ~私の母75歳と、叔母68歳できりもりする都心の小さなレストラン
× 上質で選ばれる接客の魔法

上質で選ばれる接客の魔法

「誰かのために尽くすことは、巡り巡って自分自身のためにもなる」——そんな信念を胸に、著者はルイ・ヴィトンの販売員として5年間で約3万人の顧客と向き合い、常に日本国内で個人売上トップ、実質的に5年連続で世界一という驚異的な実績を築き上げました。本書では、その圧倒的な成果を支えた「目の前のお客様を必ず喜ばせる」ための独自メソッドを初めて公開します。

ビジネスでもプライベートでも活かせる全48の実践ポイントには、接客業に限らず人間関係全般に役立つヒントが満載。たとえば「お客様のファンになることから始める」「ひと褒め、ひと笑いで場を和ませる」「第一印象は控えめに」「常に小走りで迅速な対応を」「おすすめを聞かれて“お好みで”と答えない」など、ちょっとした心がけで相手の心をつかむ技術が詰まっています。人と関わるすべての人に贈る、人生を豊かにするコミュニケーションの極意です。

× 小さな会社経営者のための多角経営術

小さな会社経営者のための多角経営術

「好き」を仕事にし、さまざまなことに果敢に挑戦しながらも、日々の裏側には意外な出来事が潜んでいる――そんな小さなストーリーを織り交ぜながら、多角経営(たとえば飲食店、旅行代理店、企業研修など複数の事業を一社で展開)を楽しく続けるための実践的なヒントが詰まった一冊。これから起業を考えている方や、スタートしたばかりの方、起業に関心のあるすべての人に役立つ内容となっている。

× 大手町のカレーライス屋さん ~私の母75歳と、叔母68歳できりもりする都心の小さなレストラン

大手町のカレーライス屋さん ~私の母75歳と、叔母68歳できりもりする都心の小さなレストラン

人生において最大の達成感を得られる場面の一つが「仕事」であり、中でも「自分のお店を持って商売をしてみたい」と夢見る人は少なくありません。本書では、そんな想いを実現したいと考えている方に向けて、初めての店舗づくりに役立つノウハウを、すぐに取り入れられる形で具体的に解説しています。

メディア

  • ニッポン放送
  • J-WAVE
  • 長崎文化放送
  • 日本テレビ
  • TBS
  • 日経ウーマン
  • 長崎新聞
  • シティリビング
  • FM東京
  • FM立川
  • 創業手帳
  • ネクストジェネレーション
  • NADIA

書籍

  • 上質で選ばれる接客の魔法 日本実業出版
  • 小さな会社経営者のための多角経営術 セルバ出版
  • 大手町のカレーライス屋さん セルバ出版

講演実績

  • 日本旅行
  • ロレアル
  • パナソニック
  • FILA
  • リクシル
  • 三菱地所
  • 東京商工会議所
  • 住友生命
  • 卑弥呼等

この講師のおすすめポイント

櫻澤香さんは、ルイ・ヴィトン・ジャパンで5年連続個人売上日本一という前人未到の記録を達成し、“ハードの女王”と称された伝説の接客のプロフェッショナルです。グローブ・トロッター・ジャパン営業部長を経て独立後は、飲食・旅行・カルチャースクールなど多角的に事業を展開する実業家としても活躍。現在は、自らの経験をもとに企業向けの接客・営業研修を行い、サービス品質の向上と売上拡大を支援しています。

◆ “選ばれる接客”の実践者から学べるリアルな成功術
櫻澤さんの講演や研修は、マニュアルに頼らない“本物の接客”が学べるのが最大の魅力。顧客心理を掴み、自然にリピーターを生むテクニックは、小売業やサービス業にとって即戦力になる内容です。

◆ 実績に裏打ちされた説得力と現場力
売上世界一を記録した接客経験や、大手ブランドでのマネジメント経験を持つ櫻澤さんの話は、リアリティと説得力が段違い。「理論だけの接客」に悩む現場に、即効性のあるヒントを与えてくれます。

◆ ロールプレイやSWOT分析を交えた参加型研修
櫻澤さんの研修は一方通行ではなく、参加者が能動的に学べる工夫が豊富。現場で即応用できるよう、体験を通して実践力を高めるスタイルが評価されています。

◆ 多角経営の経験から学ぶ“売れる仕組みづくり”
接客だけでなく、自ら飲食店や旅行代理店などを運営している櫻澤さんならではの視点で、顧客をファン化する仕組みづくりやブランド戦略についても深掘り可能。中小企業経営者にも最適です。

◆ 「おもてなし」から「ビジネス成果」へつなぐ講演
単なる接遇マナーではなく、“接客を通じて売上・ブランド価値を上げる”という明確な成果志向が、企業研修や講演の満足度を高めています。顧客満足と利益を両立させたい企業におすすめです。

講師の講演料について

講演料は、講演内容・開催場所によって異なるため、非公開としています。
料金の目安については、お気軽にお問い合わせください。

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