清水群 しみずぐん

清水群

2大テーマパークを経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタント/株式会社スマイルガーディアン 代表取締役

プロフィール

1981年兵庫県生まれ。株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで10年間勤務し、ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの接客からアトラクションのメンテナンス、設計、ビッグデータ分析による収益性改善など、幅広い業務に従事。これにより、感動体験を表と裏から支える術を熟知している。2018年には群コンサルティングオフィスを立ち上げ、株式会社スマイルガーディアンを設立し、日本唯一のテーマパークコンサルタントとして活動しており、世界中の笑顔を守るために奮闘中。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1981年に兵庫県で生まれ、中小企業診断士の資格を保有している。
筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻を修了後、2006年に株式会社オリエンタルランドに入社。ディズニーランド内のアトラクションで運営キャストを担当し、その後はアトラクションの安全管理や部品設計、メンテナンスに携わった。

2008年には株式会社ユー・エス・ジェイに移り、アトラクションの安全管理・部品設計・メンテナンスに加えて、国土交通省が主導する建築基準整備促進事業に参加。国内の遊園地とテーマパークの安全性向上に貢献した。技術系の仕事に加えて、ゲストサービスコンテンツの開発や従業員教育も行った。
中小企業診断士資格取得後、業務改善を担う部署に異動し、統計学を用いたビッグデータ分析により運営やメンテナンスの業務効率化、人員配置の最適化を実施し、サービス品質の向上と収益性の改善を両立させた。

2016年には群コンサルティングオフィスを立ち上げ、2018年に自身が代表取締役を務める株式会社スマイルガーディアンを設立。現在は、遊園地とテーマパークの専門家としてコンサルティングを行いながら、遊園地の経営シミュレーションボードゲーム『アッパーランド』を使ったコミュニケーションやチームビルディング研修を提供し、講演活動も行っている。

主な講演テーマ

輝くステージの舞台裏
~ディズニーランドとUSJのエンジニアが学んだ見えない努力とその価値~

植物がきれいな花を咲かせるためには、根っこがしっかりと支えていることが必要です。しかしその根っこは、普段は土の下にあり、我々が見ることはありません。

​それと同じようにディズニーランドやUSJのようなテーマパークの華やかで輝くステージの裏側にも、そのステージを支えている人がたくさんいます。私もそこで働いていた一人です。

​表舞台と違って注目されない環境でモチベーションをどのように維持・向上させているのか?働く目的や意義をどのように見出しているのか?など、夢や感動を支えている裏方のお話をします。 ×

生成AI時代のサービス業に求められるサービスとスタッフ育成
~ディズニーランドとUSJで学んだことを地方遊園地で実践してみた~

生成AIの進化により、サービス業の現場は大きな転換期を迎えています。配膳をロボットが行ったり、電話での問い合わせ対応はAIに置き換わりつつあります。

しかしサービス業を経営してみて、ディズニーランドやUSJで学んだ基本は不変であることも感じています。

残すべき大切なことは何か?

人だからこそ提供できるものは何か?

生成AI時代にサービス業の現場スタッフをどのように教育すればいいのか?などを実践してきた事例とともにお伝えします。 ×

ディズニーランドとUSJで学んだ
一流のサービス、ホスピタリティとは

『サービス』と『ホスピタリティ』
サービス業の方ならよく耳にされると思いますが、それぞれの言葉は具体的にはどう違うのでしょうか。
そして一流のサービスと二流のサービスの違いは何でしょうか。

まずはこれらを知ることからホスピタリティが実践でき、一流のサービスが提供できるようになります。

講演ではテーマパークに関する豆知識を数字を使って説明し「へぇ~!」と言っていただきながら学習していただきます。

世界最高の2大テーマパークで学んだ『ホスピタリティ』と『一流のサービス』でぜひお客様も従業員も幸せにしましょう! ×

ディズニーランドとUSJで学んだ
​『リーダーの心得』4か条

ディズニーランドやUSJといったテーマパークでは人材がよく育っているという印象をお持ちではないでしょうか?もちろん育つ仕組みはありますが、一番の要因は模範となるべきリーダーが多いことです。両パークの社員として表も裏も経験した珍しい体験にひもづけて、模範となるべきリーダーの心得4か条をお話しします。すぐに実践できる内容でお話ししますので、いい話を聞いたでは終わらせませんよ! ×

【安全大会テーマ​​】
安全と職場コミュニケーション改善を両立する
​テーマパーク流の「気づく力」

安全を守るためには、まず顕在化・潜在化問わず危険な箇所に気づく必要があります。また、職場のコミュニケーションにおいても、誰かが困っていることに気づかなければ手を差し伸べることもできません。

安全性向上も顧客満足度向上もまずは気づくところからです。テーマパークでは気づく力を毎日トレーニングで鍛えています。実際にどのようなことを行っているのか紹介し、参加者の皆様にも試していただきます。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~
社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」
テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣
天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方
あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~
× なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

テーマパークはただ楽しいだけではない! 少し見方を変えれば、そこはビジネスヒントの宝庫。子供の頃のように遊びから学べる一冊。

テーマパークで朝から風船を売っているのは
マーケティング上で超重要だった!

テーマパークや遊園地に行くと
入り口付近でよく風船を売っています。

でも朝から買わないですよね。
一日持つには邪魔になりますし、
手を離したら飛んでいくし…

だから買う人はほとんどいません。

売れないのになぜ朝から売っているのでしょうか それにはマーケティングが関係しています。
実は売っているのではなく売れる必然を作るためなのです。

× 社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」

社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」

部下を持つビジネスマンが直面する問題『人材育成』。どう育てたらいいかわからない、伝えたいことが伝わらない……そんな人材育成で成功しているのがテーマパークです。効果的に育てるためにまずは『5人』からなど、著者が2大テーマパークで学んだ育成のヒントが満載! 人材育成に関わるビジネスマン必携の1冊です。

× テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

本書は、独特な業界の話から読者の皆様の業界でも活用できる話まで、楽しめる本です。
テーマパークは物販、飲食、機械整備などの様々な業種から成り立つ業界なので、その業界で蓄積された考え方、ノウハウは多くの業界で活用できます。

× 天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方

天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方

今の仕事を続けていていいのか? 働き方改革といわれても・・・・・・目まぐるしく環境が変化していく現代。働くことや将来に不安を抱く社会人に届けたい。テーマパークコンサルタントというニッチな業界の唯一無二な仕事を選んだ筆者、何が大企業からの転職・独立を決断させたのか。その半生から天職に出会うまでの軌跡を記した一冊。この仕事を一生続けていきたいと思える『天職』に出会うきっかけをぜひつかみとってください!

× あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~

あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~

「ジェットコースターって危ない乗り物ですよね?」答えはノーです。非常に安全な乗り物です。例えば、ジェットコースターは780kgの人が座っても壊れません! もちろんそんな体重の人はいませんが、それぐらい壊れないように安全に設計されています。他にもジェットコースターに乗りながら水風船を落としたり、ジェットコースターにベニヤ板を取り付けて走らせてみたり、何をしているかわからないようなジェットコースターならではの安全確認もたくさん実施されています。そんなジェットコースターに安心して楽しんで乗っていただくための内容が満載の一冊です。

書籍

  • (紀伊國屋書店ビジネス書ランキング1位) なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

メディア

  • テレビ出演 日本テレビ:出川哲朗のアイ・アム・スタディ、ZIP!、 TBS:ひるおび!に生出演など

講演実績

民間企業

  • 株式会社NTTドコモ関西支社
  • 森永乳業株式会社
  • 大阪ガス株式会社
  • 西日本鉄道株式会社
  • 積水ハウス株式会社広島支店
  • 兵庫県信用農業協同組合連合会

団体

  • 伊丹労働基準協会
  • 京都商工会議所
  • 箕面商工会議所
  • 志木市商工会青年部
  • 公益財団法人茨城県総合健診協会
  • 医療法人和歯歯会
  • 大正銀行従業員組合
  • 他多数

この講師のおすすめポイント

日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして活躍しています。1981年兵庫県生まれで、中小企業診断士の資格も保有しており、ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)という2大テーマパークでの経験を持つ、遊園地業界の専門家です。筑波大学大学院でシステム情報工学を学んだ後、2006年に株式会社オリエンタルランドに入社し、ディズニーランドでの接客やアトラクションのメンテナンス、設計など幅広い業務に従事。さらに、株式会社ユー・エス・ジェイに転職後も、アトラクションの安全管理やビッグデータ分析による業務改善など、さまざまな取り組みを行い、業界に大きく貢献しました。

2016年には群コンサルティングオフィスを設立し、2018年には株式会社スマイルガーディアンを立ち上げ、現在はテーマパークの運営やサービス向上に関するコンサルティングを提供しています。また、経営シミュレーションボードゲーム『アッパーランド』を使用したコミュニケーションやチームビルディング研修も行い、幅広い分野での活動を展開しています。

◆業界トップ企業での豊富な経験
ディズニーランドとUSJという世界的に有名なテーマパークで培った、現場での接客や運営改善の経験を基にした実践的な講演内容が魅力です。

◆感動体験の裏側を支える専門家
「感動体験を表と裏から支える術」を熟知しており、ビジネスやサービス業に役立つテーマパーク運営のノウハウを、業界の枠を超えて伝授します。

◆ビッグデータ分析に基づく業務効率化
統計学とビッグデータ分析を駆使して、サービスの品質向上と収益性改善を両立させた実績があり、業務改善や人員配置最適化の視点を取り入れた具体的なアドバイスが得られます。

◆ユニークなシミュレーションを活用した研修
自身が開発した経営シミュレーションボードゲーム『アッパーランド』を使った研修を通じて、楽しく学びながらチームワークやコミュニケーション力を向上させることができます。

◆ホスピタリティとサービス業の専門知識
「一流のサービス」や「ホスピタリティ」の重要性について、テーマパークならではの事例を交えた具体的な方法を学べます。

講師の講演料について

講演料は、講演内容・開催場所によって異なるため、非公開としています。
料金の目安については、お気軽にお問い合わせください。

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