清水群 しみずぐん

清水群

2大テーマパークを経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタント/株式会社スマイルガーディアン 代表取締役

プロフィール

1981年兵庫県生まれ。株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで10年間勤務し、ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの接客からアトラクションのメンテナンス、設計、ビッグデータ分析による収益性改善など、幅広い業務に従事。これにより、感動体験を表と裏から支える術を熟知している。2018年には群コンサルティングオフィスを立ち上げ、株式会社スマイルガーディアンを設立し、日本唯一のテーマパークコンサルタントとして活動しており、世界中の笑顔を守るために奮闘中。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1981年に兵庫県で生まれ、中小企業診断士の資格を保有している。
筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻を修了後、2006年に株式会社オリエンタルランドに入社。ディズニーランド内のアトラクションで運営キャストを担当し、その後はアトラクションの安全管理や部品設計、メンテナンスに携わった。

2008年には株式会社ユー・エス・ジェイに移り、アトラクションの安全管理・部品設計・メンテナンスに加えて、国土交通省が主導する建築基準整備促進事業に参加。国内の遊園地とテーマパークの安全性向上に貢献した。技術系の仕事に加えて、ゲストサービスコンテンツの開発や従業員教育も行った。
中小企業診断士資格取得後、業務改善を担う部署に異動し、統計学を用いたビッグデータ分析により運営やメンテナンスの業務効率化、人員配置の最適化を実施し、サービス品質の向上と収益性の改善を両立させた。

2016年には群コンサルティングオフィスを立ち上げ、2018年に自身が代表取締役を務める株式会社スマイルガーディアンを設立。現在は、遊園地とテーマパークの専門家としてコンサルティングを行いながら、遊園地の経営シミュレーションボードゲーム『アッパーランド』を使ったコミュニケーションやチームビルディング研修を提供し、講演活動も行っている。

主な講演テーマ

ディズニーランドとUSJで学んだ 『一流のサービス』と『一流のホスピタリティ』

『サービス』と『ホスピタリティ』という言葉は接客の現場で頻繁に使われますが、具体的にはどう違うのでしょうか。そして、一流のサービスと二流のサービス、一流のホスピタリティとは何でしょうか。まず、これらの違いを理解することが顧客満足度を向上させるための第一歩です。また、テーマパークに関する興味深い事実も交えながら、一流のサービスとホスピタリティについてお話しします。 ×

テーマパークの専門家と学ぶ ビジネスに活かせるテーマパークの楽しませる仕掛け

ディズニーランドやUSJのようなテーマパークでは、遊ぶだけでなく、計算された工夫が随所に施されています。色彩の使い分けや視覚の錯覚、心理学や脳科学の応用による接客などがその例です。これらの手法はビジネスのあらゆる場面で示唆に富み、社内のチームビルディングにも有効です。テーマパークの専門家と共に、テーマパークに秘められた「謎」を探求してみましょう! ×

ディズニーランドとUSJで学んだ​『リーダーの心得』4か条

ディズニーランドやUSJなどのテーマパークでは、人材育成がしっかりと行われている印象を受けるかもしれませんが、その背景には単なる仕組みだけでなく、優れたリーダーシップが大きく関わっています。私は両パークで社員として働き、表裏の両面を経験した貴重な体験から、模範となるべきリーダーに求められる4つのポイントについてお話しします。これらはすぐに実践できる内容ですので、聞いて終わるだけでなく、実際に行動に移してみてくださいね! ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~
社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」
テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣
天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方
あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~
× なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

テーマパークはただ楽しいだけではない! 少し見方を変えれば、そこはビジネスヒントの宝庫。子供の頃のように遊びから学べる一冊。

テーマパークで朝から風船を売っているのは
マーケティング上で超重要だった!

テーマパークや遊園地に行くと
入り口付近でよく風船を売っています。

でも朝から買わないですよね。
一日持つには邪魔になりますし、
手を離したら飛んでいくし…

だから買う人はほとんどいません。

売れないのになぜ朝から売っているのでしょうか それにはマーケティングが関係しています。
実は売っているのではなく売れる必然を作るためなのです。

× 社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」

社員の育成は5人が限界 ~テーマパークから学んだ人材育成術「5人組ジョブトレーニング法」

部下を持つビジネスマンが直面する問題『人材育成』。どう育てたらいいかわからない、伝えたいことが伝わらない……そんな人材育成で成功しているのがテーマパークです。効果的に育てるためにまずは『5人』からなど、著者が2大テーマパークで学んだ育成のヒントが満載! 人材育成に関わるビジネスマン必携の1冊です。

× テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

本書は、独特な業界の話から読者の皆様の業界でも活用できる話まで、楽しめる本です。
テーマパークは物販、飲食、機械整備などの様々な業種から成り立つ業界なので、その業界で蓄積された考え方、ノウハウは多くの業界で活用できます。

× 天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方

天職 「らしくない」と言われる「自分らしい」生き方

今の仕事を続けていていいのか? 働き方改革といわれても・・・・・・目まぐるしく環境が変化していく現代。働くことや将来に不安を抱く社会人に届けたい。テーマパークコンサルタントというニッチな業界の唯一無二な仕事を選んだ筆者、何が大企業からの転職・独立を決断させたのか。その半生から天職に出会うまでの軌跡を記した一冊。この仕事を一生続けていきたいと思える『天職』に出会うきっかけをぜひつかみとってください!

× あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~

あなたの知らない安全なテーマパークの仕組み ~安心してジェットコースターに乗るために知っておきたい27のコト~

「ジェットコースターって危ない乗り物ですよね?」答えはノーです。非常に安全な乗り物です。例えば、ジェットコースターは780kgの人が座っても壊れません! もちろんそんな体重の人はいませんが、それぐらい壊れないように安全に設計されています。他にもジェットコースターに乗りながら水風船を落としたり、ジェットコースターにベニヤ板を取り付けて走らせてみたり、何をしているかわからないようなジェットコースターならではの安全確認もたくさん実施されています。そんなジェットコースターに安心して楽しんで乗っていただくための内容が満載の一冊です。

書籍

  • (紀伊國屋書店ビジネス書ランキング1位) なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか? ~テーマパークで学ぶビジネスの教科書~

メディア

  • テレビ出演 日本テレビ:出川哲朗のアイ・アム・スタディ、ZIP!、 TBS:ひるおび!に生出演など

講演実績

民間企業

  • 株式会社NTTドコモ関西支社
  • 森永乳業株式会社
  • 大阪ガス株式会社
  • 西日本鉄道株式会社
  • 積水ハウス株式会社広島支店
  • 兵庫県信用農業協同組合連合会

団体

  • 伊丹労働基準協会
  • 京都商工会議所
  • 箕面商工会議所
  • 志木市商工会青年部
  • 公益財団法人茨城県総合健診協会
  • 医療法人和歯歯会
  • 大正銀行従業員組合
  • 他多数

Checked 最近チェックした講師

    最近チェックした講師は見つかりません。

講師一覧を見る

Contact お問い合わせ

ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン 03-5501-1122 (営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00)
お問い合わせ メールのアイコン

候補に入れた講師

  • 候補がありません。

×