瀬戸川礼子 せとがわれいこ

瀬戸川礼子

経営ジャーナリスト/中小企業診断士

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

経営ジャーナリスト、中小企業診断士、講演講師。取材歴30年間で、全国47都道府県、さまざまな業界の3000人以上の経営者と、それ以上の社員にインタビュー。その過程で得た普遍的な「幸せに働き生きるヒント」を、セミナー、著書、コンサルタント、YouTube【幸せに働き生きるヒント】などで伝え続けている。さまざまな業界の多様な立場の方に、いますぐ取り入れられる実践と根底にある哲学を、分かりやすく楽しく伝えることに定評がある。

主な講演テーマ

いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと

そこに至る考え方や、物事の正しい順番、率先垂範しない必要性、 無駄の大切さなど、意外に思われることかもしれませんが、しかし現実のよきリーダーたちがぶれずに行っているこれらを7つに集約し、事例や図とともに分かりやすくお伝えします。

①「数字」より「心」を
②「スピード」より「順番」を
③「満足」より「感動」を
④「威厳」より「笑顔」を
⑤ 仕事に「感情」を
⑥「率先垂範」せず「主体性」を
⑦「効率」より「無駄」を大切にします。

新しい時代に必要な考え方を凝縮。最もリクエストおよびリピートの多いプログラムです。 新人も含めた全社員が集う場で、会社の共通認識として講演するケースもあります。 ×

顧客満足の失敗学

CSの高さで評判だったものの倒産してしまった会社と、評判通りよい経営を続けている会社は何が違うのか。
(1)「トップの言動」(各課のトップも含む)
(2)「コミュニケーション」
(3)「教育」
(4)「評価」
(5)「チームワーク」
5つの項目ごとに、失敗企業と成功企業の行動を比較。 成功と失敗の境目を、具体的な事例をもとに探っていきます。 毎日過ぎていく時間の中で、組織の本質、不可欠な行動などに 改めて気づくひとときです。 ×

顧客満足を生み出す仕組み

顧客満足が高い会社の特徴は、売り物である製品やサービス品質が高いことは言うまでもなく、組織力・人間力が高いことも挙げられます。その好例をさまざま紹介します。立地・業種・規模を問わず共通する「成功の仕組み」とは何か?
(1)何のために、誰のために働くのか
(2)ターゲットを絞り込む
(3)ファンづくりに徹する
(4)すべては逆境から始まる
(5)人間力とは何か、どう育むのか
「これなら自分もできる」と、前向きに考えていく時間です。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

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いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと
顧客満足の失敗学
この18社に見つけた!顧客満足を生み出す仕組み
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
おもてなしの原点 女将さんのこころ その三
× いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと

いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと

業績も人も成長し続ける「いい会社」のよきリーダーたちには共通点があった!
2600社以上の様々な企業を取材してきたジャーナリストが、
よきリーダーたちの7つの共通点を、13社の実例をまじえて紹介。
働き方改革の今求められる、新しいリーダー必読の書。

× 顧客満足の失敗学

顧客満足の失敗学

あの会社は、なぜ倒産したのか?
CS対策の成否を分ける5つの要素。

× この18社に見つけた!顧客満足を生み出す仕組み

この18社に見つけた!顧客満足を生み出す仕組み

カーディーラー、銀行、老人病院、工務店、漢方薬局、商店街、葬儀会社、ビル掃除、百貨店など、顧客満足の向上に取り組み、高業績をあげている17業種・18社を、女性ジャーナリストが丹念に取材を行ないまとめたものです。
各企業のビジョンや現場における実践内容とその意図を深く掘り下げ、明日からでも役立つ具体的な事例を満載しています。

写真やデータ類も充実させた本書は、「顧客満足度向上対策の現実的なヒント集」ともいえるものであり、すべての職種の方、すべての企業でご参考いただける内容です。

× おもてなしの原点 女将さんのこころ その一

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一

旅館の紹介に留まらず、「どんな女将さんがどんな思いでやっているのか」、 おもてなしの原点である、人間・女将(おかみ)の思いに焦点を当てた本書。 普段、あまり聞くことのない女将さんのこころの声は、 物事のとらえ方、人生の覚悟、幸せ感など、笑いあり涙あり。 さまざまな気づきを与えてくれます。

赤い表紙の「その一」、緑の表紙の「その二」。 それぞれ全国55人の女将さんを顔写真とともに紹介しています。一人一人が4ページずつの読み切りなのでどこからでも読め、 着物の柄のような洒落たハードカバーで贈り物にも喜ばれています。

× おもてなしの原点 女将さんのこころ その二

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二

旅館の紹介に留まらず、「どんな女将さんがどんな思いでやっているのか」、 おもてなしの原点である、人間・女将(おかみ)の思いに焦点を当てた本書。 普段、あまり聞くことのない女将さんのこころの声は、 物事のとらえ方、人生の覚悟、幸せ感など、笑いあり涙あり。 さまざまな気づきを与えてくれます。 赤い表紙の「その一」、緑の表紙の「その二」。

それぞれ全国55人の女将さんを顔写真とともに紹介しています。 一人一人が4ページずつの読み切りなのでどこからでも読め、 着物の柄のような鮮やかな緑の洒落たハードカバーで贈り物にも喜ばれています。

× おもてなしの原点 女将さんのこころ その三

おもてなしの原点 女将さんのこころ その三

旅館の紹介に留まらず、「どんな女将さんがどんな思いでやっているのか」、 おもてなしの原点である、人間・女将(おかみ)の思いに焦点を当てた本書。 普段、あまり聞くことのない女将さんのこころの声は、 物事のとらえ方、人生の覚悟、幸せ感など、笑いあり涙あり。 さまざまな気づきを与えてくれます。

赤い表紙の「その一」、緑の表紙の「その二」、そして紫の表紙の「その三」。それぞれ全国55人の女将さんを顔写真とともに紹介しています。一人一人が4ページずつの読み切りなのでどこからでも読め、 着物の柄のような洒落たハードカバーで贈り物にも喜ばれています。

書籍

  • 「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」(内外出版社)
  • 「顧客満足の失敗学」(同友館)
  • 「この18社に見つけた!顧客満足を生み出す仕組み」(同友館)
  • 「おもてなしの原点 女将さんのこころ その一」(旅行新聞新社)
  • 「おもてなしの原点 女将さんのこころ その二」(旅行新聞新社)
  • 「おもてなしの原点 女将さんのこころ その三」(旅行新聞新社)

講演実績

民間企業他

  • 資生堂
  • ヤクルト
  • コスモ石油ガス
  • 北陸先端科学技術大学大学院
  • リッツカールトンホテル
  • 京王プラザホテル
  • LIXIL
  • ヤマハ
  • ヤマハ発動機
  • トヨタ
  • 積水化学工業
  • 栃木ニコン
  • 旭化成エレクトロニクス
  • さまざまな業界団体や組合、大学など多数

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