栗原幹雄 くりはらみきお

栗原幹雄

飲食業経営者/フライドグリーントマト株式会社 代表取締役

プロフィール

日本大学生産工学部建築学科を卒業後、積水ハウス株式会社に入社。1978年、義兄とともに<ほっかほっか亭>の創業に参画、第一の起業。わずか4年で1,000店を達成し、大企業に育て上げる。そして1992年には<フレッシュネスバーガー>1号店を渋谷にオープンして第二の起業を果たす。競争の激しい飲食業界において、二つのブランドをベンチャー企業から、国内有数のフランチャイズ企業に育て上げた起業家である。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1951年4月 埼玉県川越市生まれ
1974年3月 日本大学生産工学部建築学科卒
1974年4月 積水ハウス株式会社 入社
1979年9月 ほっかほっか亭 創業参画(第一の起業)
埼玉県草加市1号店創業・株式会社ほっかほっか亭設立
1992年12月 FRESHNESS BURGER 創業(第二の起業)
渋谷区富ヶ谷1号店創業
2002年4月 FRESHNESS BURGER 200店舗達成
2012年8月 創業20周年にて、株式会社フレッシュネス売却
2013年3月 フライドグリーントマト㈱設立(第三の起業)
・オリジナル・WebSystem構築 DX化
2013年4月 吉野家100%子会社 ピーターパンコモコ社 再生請負
・代表取締役社長就任
2017年8月 株式会社グリーンズプラネット社名変更(旧 株式会社ピーターパンコモコ)
・吉野屋HD子会社/株式会社グリーンズプラネットオペレーションズとして新設分割方式買収
・株式会社グリーンズプラネットオペレーションズ代表取締役就任
2020年1月 株式会社ボディアーキジャパン 社外取締役就任
2021年6月 株式会社まちづくり川越 代表取締役社長就任
2022年3月 株式会社グリーンズプラネット株式譲渡

<BRAND実績>
●ほっかほっか亭
●FRESHNESS BURGER
●魚河岸日本一
●ごはん処おはち
●BOAT HOUSE CAFE
●ONES DINER
●Lemson's
●PIZZA FORNO CAFE
●まちライブラリーカフェ
●POTASTA
●POTAMELT
●POTABENTO
●六本木ヒルズ51Fカフェ
●からから家
●一口茶屋
●Lemson's Crepe
●えびすだこ
●石焼ビビンバ
●味咲
●グリーンズコート
●軽井沢ブロイル
●らーめん亭
●DONBURY
●鶏ちゃん
●海老名茶屋(海老名SA)
●海ほたるSeaFairy
●kurihara music
●MINAMIMACHI COFFEE

主な講演テーマ

ビジネスモデル構築のヒント

創業実績の内容(ほっかほっか亭。フレッシュネスバーガー)から、最近立ち上げたブランド実績まで「数値開示」して、「イメージを形にする」方法を語ります。マーケティングも含めた内容となっております。

飲食のみならず、異業種の経営者の方にもヒントを与えます。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

面白いことをとことんやれば、「起業」は、必ずうまくいく
フレッシュネスバーガー手づくり創業記
フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート
× 面白いことをとことんやれば、「起業」は、必ずうまくいく

面白いことをとことんやれば、「起業」は、必ずうまくいく

〈ほっかほっか亭〉の創業者の一人でありながら、「面白いことをやりたくて」退社。
たった一人で〈フレッシュネスバーガー〉を創業した栗原幹雄氏が語る、独創的な仕事術!

事業アイデアが書かれた「栗原ノート」を特別公開!

・「あそこに店を出すと潰れるよ」という場所こそ、狙い目
・オリジナリティとは、半分の人に嫌われること
・採算だけでは夢がない。夢だけでは失敗する。
・仕事を面白くしたかったら、知恵を絞れ
・常識を疑うと、アイデアが湧いてくる

「栗原さんの、アイデアを形にする手腕はピカイチです。」(株)ローソン代表取締社長 新浪剛史

× フレッシュネスバーガー手づくり創業記

フレッシュネスバーガー手づくり創業記

涙と笑いの物語! 〈ほっかほっか亭〉の創業者の一人でありながら、「面白いこと」をやりたくて退社。 たった一人で、ハンバーガー屋を開店した起業家のドキュメント!

× フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート

フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート

未曾有の不況下といわれるなかで、なぜ、フレッシュネスバーガーだけが、快進撃を続け、売り上げ、利益共に伸ばし続けることができるのか?

(成功の3原則)
1.「不況」は最大のチャンスである
2.「嫌われる」ことはいいことだ
3.「弱み」を「強み」に変える

オイルショック時に「ほっかほっか亭」、バブル崩壊時に「フレッシュネスバーガー」の起業を手がけ、いずれも成功に導いた著者の発想とノウハウが、この1冊に詰まっている。

メディア

  • テレビ東京系列「カンブリア宮殿」
  • テレビ東京系列「戦士の逸品」
  • BS-TBS「グリーンの教え」

書籍

  • 『面白いことをとことんやれば、「起業」は、必ずうまくいく』(アスペクト)
  • 『フレッシュネスバーガー手づくり創業記』(アスペクト)
  • 『フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート』(アスペクト)

講演実績

  • 日経ビジネスイノベーションフォーラム
  • 六本木アカデミーヒルズ
  • 日本フードサービス協会
  • 日本総菜協会
  • 保険サービスシステムHD
  • 船井総合研究所
  • 東京中小企業経友会
  • 川越商工会議所
  • 所沢商工会議所
  • 埼玉りそな銀行
  • 中日本高速道路
  • 文教大学
  • 成蹊大学
  • 東京デザイン学校

この講師のおすすめポイント

栗原幹雄さんは、飲食業界で数々の成功を収めてきた起業家であり、フライドグリーントマト株式会社の代表取締役です。埼玉県川越市出身で、1974年に日本大学生産工学部建築学科を卒業後、積水ハウス株式会社に入社。その後、1979年に義兄と共に創業した<ほっかほっか亭>は、わずか4年で1,000店舗を達成し、国内有数のフランチャイズ企業へと成長を遂げました。続いて1992年には<フレッシュネスバーガー>を渋谷にオープンし、成功を収めるなど、競争の激しい飲食業界で二つのブランドを育て上げました。
その後も多くの企業の再生や事業開発を手掛け、株式会社グリーンズプラネットやボディアーキジャパンなど多岐にわたる事業を展開しています。栗原さんは、飲食業における経営手腕だけでなく、Webシステムの構築やデジタル化(DX)の分野にも注力しており、時代に合わせたビジネスの推進に取り組んでいます。

◆ 成功を生み出すビジネスモデル構築のノウハウ
栗原幹雄さんは、<ほっかほっか亭>や<フレッシュネスバーガー>などのブランドを数多く成功に導いた経験を持ち、特に「ビジネスモデル構築」のエキスパートです。自身の経験を基に、どのようにして企業を成長させ、競争力を高めるかについて具体的なアドバイスを提供します。講演では、実際に成功したビジネスモデルを紹介し、参加者が自社で活用できるヒントを得ることができます。

◆ 飲食業界におけるフランチャイズ戦略の成功事例
飲食業界での成功事例を豊富に持つ栗原さんは、特にフランチャイズ展開において多くの実績があります。「ほっかほっか亭」や「フレッシュネスバーガー」の成功を通して、フランチャイズの立ち上げから運営、さらには成長の秘訣を学べます。これから飲食業に参入したい方や既存の事業を拡大したい企業にとって、非常に有益な講演です。

◆ 事業再生と企業成長の戦略的アプローチ
株式会社グリーンズプラネットの再生を担当した栗原さんは、企業の再生や成長においても高い実績を誇ります。企業が直面する課題をどう乗り越えるか、危機的な状況を打破するための戦略を実践的に学べます。事業の立て直しに苦しんでいる経営者にとって、参考になる情報が満載です。

◆ デジタル化(DX)とWebシステム構築の重要性
時代の変化に対応するため、栗原さんは事業運営におけるデジタル化(DX)やWebシステムの導入を積極的に進めてきました。デジタルツールの活用や業務の効率化が企業の成長に与える影響について、実際の事例を交えながら解説します。デジタル時代の企業戦略を理解し、事業の未来に備えるための重要な講演です。

◆ 飲食業界を越えた広範な経営知識と経験
栗原さんは、飲食業界の枠を超えて多くの事業の経営に携わっています。新しい事業を立ち上げたり、既存の事業を再生したりするための幅広い経営戦略を学べます。彼の経験に基づいた知識は、どの業界においても応用可能であり、経営者としての視野を広げるために最適な講座です。

栗原幹雄さんの講演では、飲食業界での豊富な経験を基に、企業成長やフランチャイズ戦略、デジタル化の重要性まで幅広いテーマが扱われます。成功を収めた起業家としての視点を持ち、参加者に実践的で価値のあるアドバイスを提供しています。

講師の講演料について

講演料は、講演内容・開催場所によって異なるため、非公開としています。
料金の目安については、お気軽にお問い合わせください。

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